クリリンの高岡忍者応援ブログ

高岡忍者での活動や学びを綴る

No.54(2/23)高岡忍者、出張サポートへ。


f:id:apli44:20190223185509j:image

こんばんは!

 

今日もお読みいただきありがとうございます。m(_ _)m

 

今日は、《寺子屋つながリンク》さんのイベント👇に、《高岡忍者》として出張サポートをさせていただきました。

www.facebook.com

寺子屋つながリンクさんのHPはこちら。👇

https://tunagalink-en.jimdo.com/

 

イベントの開催場所は富山市子どもの村☟

knei.jp

 


f:id:apli44:20190223234322j:image

 

 

イベントのテーマは生きる力を育む。

忍者の構想(設計図☟☟)に基づいて、忍者修行の場の設置打ち合わせからスタート。
f:id:apli44:20190223224734j:image

f:id:apli44:20190223233537j:image

 

修行のアイテムをどんどん作り上げていく忍者たち。
f:id:apli44:20190223234923j:image

f:id:apli44:20190223233622j:image


f:id:apli44:20190224001201j:image

ミッションの一つ。手裏剣探し。手裏剣を隠す忍者。w
f:id:apli44:20190224004337j:image

 

 

忍者修行の場を設置して午前の部終了。午前の部の忍者終結
f:id:apli44:20190224005216j:image

 

午後からは子どもたちも忍者に変身すべく、衣装づくり。

ゴミ袋で簡単にできちゃいます。(*^^)v

クリリンは“忍者クリリン”で登場。w

みんな真剣で一生懸命だね。(*^^*)
f:id:apli44:20190223233418j:image
f:id:apli44:20190224003906j:image
f:id:apli44:20190223234953j:image

 

 

子どもたちが自分で作った忍者衣装を着て現地に向かいます。
f:id:apli44:20190224004039j:image

 

 

現地について、

我らが《高岡忍者》お頭(忍者;八光)から忍者修行についてのお話。


f:id:apli44:20190224005157j:image


ルールはわかったかなーと、確認するクリリン

この後、いよいよ修行へ。
f:id:apli44:20190223233742j:image

 

 

指令①、雪の中から手裏剣を探せ!

どこに隠されているか(・・? 

さあ、レッツゴー!!

f:id:apli44:20190223233927j:image

 

見つけたよ!ほら。はい上げる。
f:id:apli44:20190224004449j:image
ここにもあったよ~!!
f:id:apli44:20190223234629j:image
いろんなトラップをかいくぐり、仲間で助け合い、ミッションクリアでした。

 

 

 

指令②、雪山を越えよ!

できたら何回もチャレンジ。

どんどん早く、そしていろんな滑り方ができるようになってきたね。(*^^*)

ちょっと休憩もしながら。☟☟

f:id:apli44:20190223233827j:image
f:id:apli44:20190223234726j:image

 

 

 

指令③、手裏剣で的を射抜け!

くるくる回る筒の中を通ったらOK.

風が強くてクルクルクルクル回って大変だったけど、

だんだんどうすればがわかってきて、クリア。ナイス!!!!

f:id:apli44:20190223233951j:image


f:id:apli44:20190224004526j:image

 

 

 

指令④、網をかいくぐれ!! 

ここではタイムトライやるをしたね。

さっきの自分より早くなったぞ!! ナイス!!!

f:id:apli44:20190224004555j:image

転げても手裏剣は離さない。

だって、これは忍者の命だもん!

って、ちゃんとお話し聴いてたね。素敵だよー!!
f:id:apli44:20190224004615j:image




指令⑤、空気剣で揺れる風船を叩け!!!

風が強くてゆらゆら。

しかも高いところに行ってしまう風船。

どうしたら叩けるかな?一生懸命考えてトライしてました。ナイス!!
f:id:apli44:20190224004808j:image

これは何の作戦会議かな?
f:id:apli44:20190223234020j:image

 

 

全部の指令をクリアして、最後はゴール上の高台でみんなで『ヤッホー!』

大きな声で叫んだあとは、静かに静かに。

耳を澄ますと、聞こえた聞こえた、『やまびこだー!』

みんな一生懸命頑張りました。

お疲れ様。今日はみんなぐっすりだね。(*^^*)

f:id:apli44:20190223234112j:image

 

 

午後の部の修行を終えて、忍者集合。

f:id:apli44:20190223234147j:image

 お疲れさまでした。

 

おしまい。

 

明日に続く。(^^♪

 

ではでは。(^^)/