クリリンの高岡忍者応援ブログ

高岡忍者での活動や学びを綴る

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.03.27 ジャガイモ植えと山菜天ぷらの会

今日はこれ。 https://www.facebook.com/events/729781297712306/ www.facebook.com 本日植えたジャガイモ。2種類。 着工前 耕耘中。この前工程の粗起こしは鍬やまんのうを用いての手作業。根っこが張って固く締まった土はなかなかのツワモノでした。 鍬とか…

2/27 忍者餅つき大会開催

餅つき &雪探検 ☝イベントのリンクです。 こんな杵と臼を使っての餅つきなんて本当に半世紀ぶりのこと。 子どもの頃のことがよみがえってきました。昔は生家でも今日のような餅つきをする風習がありました。あの頃は重たくて持てなかった杵を振り下ろしたり…

2/11 高岡忍者雪まつり

今日は高岡市おとぎの森公園で、『高岡忍者雪まつり』があり、忍者として活動してきました。先月の大雪のあった後、しばらく雪の降らない日が続き、公園に大量に積もっていた雪も徐々に融けてきていたので、果たして祭りの当日に雪は残っているのかなと随分…

1/28 夢中になれること。

最近夢中になってることは何ですか? っていうか、最近夢中になったことありますか? 思いつくことがないよりはあった方が私は幸せだと思いますがいかがでしょうか? 私は最近夢中になったいたのは、コメの国のボス選びのことと、流行り病のことです。これら…