クリリンの高岡忍者応援ブログ

高岡忍者での活動や学びを綴る

2021.03.27 ジャガイモ植えと山菜天ぷらの会

今日はこれ。

 

https://www.facebook.com/events/729781297712306/

www.facebook.com


f:id:apli44:20210328043257j:plain

本日植えたジャガイモ。2種類。

 

 

f:id:apli44:20210328044205j:plain

着工前

 

 

f:id:apli44:20210328043935j:plain

耕耘中。この前工程の粗起こしは鍬やまんのうを用いての手作業。根っこが張って固く締まった土はなかなかのツワモノでした。

鍬とかまんのうってわかりますか?

f:id:apli44:20210328044931p:plain

左がまんのう、右が鍬

クリリンは生家が農家だったので、扱いの要領は得ていますが、まあ、使い慣らしているわけではないんで、久しぶりの作業に懐かしさを感じつつ、めっちゃいい汗をかかせていただきました。(*^^)v

 

 

 

f:id:apli44:20210328043450j:plain

耕耘が終わって、畝(うね)たて。幅60センチ、畝間50センチで紐を張って、耕した土を盛っていきます。

 

 

f:id:apli44:20210328043452j:plain

一休み一休み。

子どもたちもいっぱいお手伝いしてくれて、初体験に???がいっぱいで、お父ちゃん質問攻め。子どもたちにはいつも本当に癒されます。

 

 

f:id:apli44:20210328043458j:plain

畝たてが終わったら、マルチ張り。土を温めてくれて雑草も防いでくれます。マルチが畝の中心になるようにして、畝の両サイドに土をかけていきます。

 

 

f:id:apli44:20210328043518j:plain

いよいよ種芋を植えていきます。約30センチピッチでマルチに穴あけ。そこに7-8センチほどの深さで穴を掘って種芋を入れ、土をかぶせていきます。

子どもたちも一生懸命お手伝い。

 

 

f:id:apli44:20210328043526j:plain

完成。\(^o^)/

時間にして4時間弱くらい。懐かしく楽しい時間はあっという間に経過しました。

 

 

f:id:apli44:20210328050738j:plain

f:id:apli44:20210328050712j:plain

使った農具を洗って片付け。

畑から忍者屋敷までは山菜を摘んで帰りました。

 

f:id:apli44:20210328043550j:plain

f:id:apli44:20210328043653j:plain

つくし。

 

 

f:id:apli44:20210328043731j:plain

摘んだ山菜は天ぷらで。

メイン食材はふきのとう。

 

 

f:id:apli44:20210328043734j:plain

揚げてます。

いい音、いい香り。(*^^*)

 

 

f:id:apli44:20210328043553j:plain

軽く塩のみでパクリ。

いや~、揚げたての美味いこと。(*^^*)

写真にはないですが、昨秋に収穫した忍者米のごはんに、つくしの味噌汁、ぜんまいもどきのチャレンジャーな揚げ物なども登場して、ワイワイガヤガヤの食事会。

食べ過ぎた~!!

 

空気もうまい里山で、いい汗かいて農作業。からの、自生食材での食事。

こんな幸せはなかなか味わえないです。(*^^*)

 

 

9:00スタート、終了は16:30。

めっちゃ楽しかった。

 

 

ジャガイモ収穫は6月半ばころ。

収穫祭もやることになるでしょう。

たくさんの皆様の参加をお待ちしております。

 

 

おしまい。(^^)/