クリリンの高岡忍者応援ブログ

高岡忍者での活動や学びを綴る

No.40(2/9) 忍者仲間で豆腐作り体験イベントに応援に行ってきました。

 

f:id:apli44:20190209221613j:plain


こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

今日は『悟空こどもスポーツ教室(富山県高岡市)』が主催した、親子豆腐作り体験の応援に 、《高岡忍者》の仲間と共に行ってきました。

 

私は主にカメラマン役でサポートでした。(*^_^*)

カメラ越しに観られたたくさんの笑顔、ここにはアップしてお見せできませんが、しっかりと私の脳裏に焼き付きました。(*^_^*)

 

少しだけ写真があるのでご覧ください。

f:id:apli44:20190209221750j:plain

f:id:apli44:20190209221351j:plain

f:id:apli44:20190209221821j:plain

f:id:apli44:20190209221719j:plain

 

 

 

自称、【元気サポーター】のわたくし

子どもも大人も、その人がその人らしく、元気で活き活きと輝き、成長していく。

私はそんな〈元気〉や〈成長〉を応援し、それをサポートいていくことが大好き。

 

今日のイベントはまさにそこに “ドはまり、ドンピシャ” でした。\(^o^)/

 

“いつも元気で在りたい”

その自分の在り方を満たす活動ができ、今日も素晴らしい一日なりました。

 

今日のイベントに至るまでの準備には、相当な時間と手間をかけていることを知っているので、今日のみんなの笑顔は本当にうれしかったです。

 

豆腐を固めるのに用いた竹筒、固めた豆腐を盛り付けた竹皿。

これらは忍者の仲間で山へ竹刈りに行き、切り出した竹を運び、加工したもの。

竹筒は数回の豆腐作りを行う中でプロトタイプを試作し、バージョンアップしたものも出来ました。竹皿も同様です。

blog.hatena.ne.jp

 

豆腐作りの方も、何度か忍者仲間が集まって事前体験も行いました。

その中には2回に渡って私の作ってみた “おんせんにがり” を使ってみるという挑戦もありました。“おんせんにがり”ではまだ豆腐を固めるまでに至ってませんが、こんなトライも今日の充実感につながっていると実感できます。

blog.hatena.ne.jp

 

 

何事にも全力で、失敗をしてもいい、それも含めて楽しむ。

やっぱりこんなことが大切なんだと改めて今思います。

 

 

私たち大人は子どもたちの未来に触れています。

大人たちがどんな生き方をしていくのか?これが本当に問われていますね。

 

 

今日のこの素晴らしい感動を作っていただいたのは、

  • 参加していただいた親子さんたち
  • 主催の教室の代表、野原将史さん
  • 豆腐マイスターの山田晶子さん
  • 会場のニッセンビルオーナーの西島実雪さん
  • 高岡忍者の仲間たち(私も含めちゃいますw)

皆さんのおかげです。感謝・感謝。

 

 

主催者とお豆腐教室の先生についてご紹介します。

実はお二人とも忍者です。(ないしょ。w)

 

 

主催の野原さん、只今、クラウドファンディングに挑戦中です。

ナイスガイです。是非応援お願いします。m(__)m

camp-fire.jp

 

 

豆腐マイスター、山田晶子さん。

手作り豆腐や豆腐を使った料理教室などをされています。

野原さんが自身のブログで紹介をされていますので、そちらのリンクです。

ameblo.jp

 

 

 

最後にリンク集になります。

 

今日のイベントへのリンク。

[https://www.facebook.com/events/1829689637160566/?acontext=%7B%22action_history%22%3A[%7B%22surface%22%3A%22dashboard%22%2C%22mechanism%22%3A%22calendar_tab_event%22%2C%22extra_data%22%3A%22[]%22%7D]%2C%22source%22%3A2%7D:title]

 

 

主催者の『悟空スポーツ教室』へのリンク。

 

悟空こども空手教室へのリンク。

karatedo-goku.jimdo.com

新規会員にも記念タオルをプレゼント! - 悟空こども空手教室(富山県高岡市)