クリリンの高岡忍者応援ブログ

高岡忍者での活動や学びを綴る

7/26 竹の器づくり&竹料理! 高岡忍者イベントに

高岡忍者のイベント《竹の器づくり&竹料理!》トップ画像より。

 
高岡忍者イベント
竹の器づくり&竹料理!
に忍者スタッフとして行ってきました。
 
 
いや~!楽しかった。!!
正直、身体はきつかったけど、心はぱんぱんに元気エネルギーで満たされました。
まあ、なんと言っても子どもたちのおかげですね。
 
ありがと~!!!
 
どんだけ楽しかったかって、イベント帰りの途中で気付きました。
信号で停まって、ふとスマホを見ると、いくつかSNSの着信があったんだけど全く気づかなかったことに気づきました。w そして、今も、ブログに写真を貼ろうとして一枚も撮ってないことに気づき、超夢中状態でやってたんだなあと、改めて気づいた訳です。
 
それもそのはず、子どもたちの笑顔や、興味津々の顔や、キラキラ輝いた瞳が目の前にいっぱいあるんです。そして、それにグイグイと引っ張られるように、大人たちも子どものように夢中になって竹で遊んでる。
お天道様でさえ、こんな時に水を差したらアカンやろうとばかりに、雲を飛ばし照り付け、雨予報を見事にひっくり返してくれました。
そんな暑い中で汗びっしょりで顔を赤くしてのこぎりを引く子ども、直径15センチもあろうかというぶっとい竹を5歳くらいかなあ、15分以上かかったと思うけど、一人で最後まで切り切ったときには超感動でした。親御さんも家では絶対にありえないことと目を丸くしてました。こんなサプライズなことがあちこちで起きていたようです。
 
苦労して作った竹の器。
その器で炊いたご飯、その器に盛りつけたカレーライス、お手製の箸やスプーンでそれをいただく。それがまずかろうはずもなく、顔は自然に笑顔になりますね。
最後は作った竹の器を持って集合写真。
参加者さんも非日常を満喫された様子でした。
 
写真が全くないので、どんな感じだったのかお伝えが難しいのですが、まあ、とにかくめっちゃ楽しく、ワクワク・イキイキとしたとても素敵な時間でした。
 
7:00に家を出て、8:00前から準備作業、
10:00~13:00で予定していたイベントは楽しすぎて2時間ほど超過したでしょうか?
参加者さんが帰られて忍者の仲間でほっと一息。
一本のコーラの美味いことと言ったらないですね。
仲間たちも本当にやり切った感じで、安堵と嬉しさとすがすがしさにあふれていました。
 
片づけを終えて反省会。
私はというと、なんか抜け殻のように思考能力ゼロ状態でした。w
 
おしまい。(^^)/
 
 
追伸。
 
次回の忍者イベントは、気球体験とのコラボ。
8/23日曜日、高岡市おとぎの森公園
こうご期待。